日差しが痛い

ほな、秒で向かいますわ

灯りが灯らない部屋で

久しぶりにブログを更新します。

あー、息抜きって大事。

これを書いてるのもある意味そうだったりする。

 

さて、最近の就活事情ですがITエンジニアに応募しまくってます。1社だけWEBデザイナーに応募してます。どれも書類選考は通って、3社は面接してるんだけど、とりあえず1社は内定いただけたら入社したいなと思ってる。

まぁ、まだ内定出るかも分からんけどね。

どこもITエンジニア不足なんだろうなぁと実感してる。だからこそ、こちらが選ばないとクソみたいな条件で働くことになっちまうからな。

そんなの真っ平ごめんです。

焦って、内定いただけるならどこでも…なんて考えは捨てましょう。

とにかく売り手市場なので、条件の擦り合わせは大切だよ。

 

人手不足ってもんがありますが、それも原因が大事だと思ってる。キツイ仕事で人手不足なのか、需要が多くて供給が少ないから人手不足なのか。

IT業界は圧倒的に後者だろうなと思う。

新卒から約5年間接客業やってきた私からすると、休日出勤さえなければ年間休日120日以上ある業界なんてITぐらいだろと思ってる。

役員は知らんけど。また役職ついたら変わるんだろうけど、とりあえず平社員のうちはIT業界でやっていくのがいいと思う。何と言っても手に職、スキルがつくし、感情労働しなくていいからな!!!!変な客に振り回されて休憩時間無くなるとかも無いしな。それが一番精神衛生上良い。

感情労働の大変さは嫌と言うほど思い知ったから、二度と接客はしません。

 

かと言って、エンジニアを舐めてる訳ではなくて、そりゃ未経験からエンジニアなんて甘い話じゃないですよね。

とにかく勉強、勉強が全て。資格を取って、実務経験を積む。これの繰り返しだと考えてます。

もちろん、そこにはコミュニケーションが付き纏うし、接客業の経験も活かせると思ってます。

自分の考えていることを実現させてくれそうな会社が、今のところ1社あるからそこに入社したいなと考えてるという。

 

今はITパスポートの勉強っていう、エンジニアからしたら初歩の初歩、ほんとにアリの一歩のような勉強をしてるけど、本当は手を動かした方がいいのは理解してるので、Excel VBAでなんちゃってプログラミングしてみたり、HTML,CSSの勉強は毎日してます。

ただ、これだけやってても実務経験には敵わないので早く就職してエンジニアにならなければという気持ちはあります。

 

焦りとかは無いけど、とりあえず今の学習環境を絶やしたくないなぁと思ってます。

それを許してくれる企業が良いなぁ。

 

そういや全然話変わるけど、Nintendo Switchを持っててあれ昔のゲーム遊べるからってOnlineの追加パック1年間4900円に加入してるんですよ。

メイドインワリオ遊べるのアツすぎる!!

てか、今やってみるとクソむずい!なんで昔は出来てたんや!!不思議ですな。

やっぱり携帯ゲーム機なんてもう18年ぶり?とかだから感覚を忘れてるんでしょうね。

ゲームも触らないと感覚を忘れていくんだなと感じた話でした。

 

皆さんのオススメソフトあれば教えていただきたいです。

逆転裁判123はセールで買いました。

ポケモンはやりたいけど、金銀世代なのでガチのリメイク?リマスター?が出たら買おうかなと思ってます。

 

あれ、なんか長くなりましたが終わります。