日差しが痛い

ほな、秒で向かいますわ

フィルターばかりの世界

昨日から就活を本格的に進めていて、とりあえず3社に応募をしました。

すでに1社からはお祈りメールが来てます。

懐かしいね!お祈りメール。

こんな文体だったなぁ〜なんて思いながら、なら最初から求人に即戦力募集って書いとけや!何が未経験歓迎じゃ。もったいない人材を見逃したな!!馬鹿野郎と思っています。

あと学歴フィルターもあると思う。

 

今はなんでも差別とか言っちゃう世の中だけど、区別と差別は違うって誰かが言ってましたね。

確かに区別がないと秩序が保たれない。

それは困ったもんだ。

 

学歴フィルターは実際ある。何故なら、それが一番分かりやすい判断材料だから。

例えば2人応募者がいてどちらも同じような経歴やスキルだったら、最終的に選ばれるのは学歴が良い方に決まってる。

だから、勉強はした方がいいんですよね。

ただ私立公立で判断するのは差別かなとは思ってしまう。

だって受験方式はバラバラだし、公立でも推薦かもしれんし。逆も然り。

まぁ学校のネームバリューだな、所詮。

 

あと、最近はもはや終身雇用が終わってるじゃないですか。(オワコン的な意味で)

それなのに「履歴書に傷がつく」って言い方が大嫌いで。

キャリアアップのための転職ならすべきだと思うんだよね。やりたくもないことやってる暇はねぇじゃん?

だから、履歴書の字面だけで判断するのはナンセンスな時代だと思ってる。その人が何故転職したのかが大事だと思う。転職回数多い人は逆に、多い理由、納得する理由があればどんどん履歴書に書くべきだと思う。

私自身はまだ2回しか転職してないけど、これからも転々とする可能性が高い。

 

私みたいな人間は派遣の働き方が向いてるんだと思う。終身雇用もオワコンだし、正社員を2回経験して思ったことは、正社員のメリットは金しか無いということ。

派遣のメリットの方が、私には魅力に感じる。

責任が正社員に比べてそんな重くない、休みは休み、付き合い残業とかもない。最高じゃねぇか。

その代わりボーナスがないとかはあるけど。

金じゃねぇのよ。プライベートが大事なのよ。

そのプライベートの時間で自己研鑽したいのよ。

ただ生きてくためには金が必要だから働くだけ。

労働が生活じゃなくて、生活のために労働してんの。

 

はぁ、色々考えてることまとめられてスッキリした。

労働の価値基準もたぶん変わんない。

 

さて、溜まってる本でも読んでITパスポートの勉強もしなきゃ。